COLETTE BLOGブログ
冬のお庭にも、彩りをおひとついかが?
みなさんこんにちは!
今朝はいい天気でしたが、とても寒かったですね(>_<)
車のフロントガラスや、自転車のサドルにも霜が降りていて、
乗るまでに一仕事。おまけに道路も凍みるので、冬の朝は早めの準備を心がけないとなぁと
しみじみ感じます。
この時期になると、クリスマスソングが自然と耳に入ってきます。
先日山下達郎のクリスマスイブがラジオから流れているのを聞いて
やっと12月であることを実感しました…(*^^*)
クリスマスソングは世界中に溢れていますが、ここ数年の私のお気に入りは、
ビーチボーイズのクリスマスアルバム!
『サンタが街にやってくる』のアレンジのユニークさだったり、
ラストにアカペラで魅せる『Auld Lang Syne(蛍の光)』のなんて素敵なこと!
なんとなく大人の絵本を読んでいるような感覚になります。
みなさんの好きなクリスマスソングは何でしょうか(*^^*)?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さて紅葉の季節も終わり、葉が落ちて、彩りが寂しくなる季節です・・・。
でも!寒い冬でもお庭を華やかにしてくれるお花があるので、
いくつかご紹介したいと思います(^^)
☆パンジー/ビオラ
パンジーとビオラは秋冬の定番のお花ですね。
お庭にはもちろん、道路わきの花壇などにもたたずんでいるのをよく目にします。
鮮やかな色合いなので、小ぶりながらもお庭を華やかに演出してくれます。
しっかり日光にあてることで、元気に育ってくれます。
☆ガーデンシクラメン
一般的なシクラメンよりも小さいですが、寒さに強いので、
冬の屋外に置いておくこともできます。霜に当たっても枯れることはありませんが、
-5℃を下回る場所に置いておくと弱るので注意が必要です!
本格的な寒さの中では根が張りにくいので、秋のうちに定植しておきましょう!
↑ 私の実家のシクラメンも4、5年くらい生きていますが、
毎年冬になるとピンクのかわいい花を咲かせます(^^)
☆ノースポール
「誠実」という花言葉が良く似合う、かわいらしいキク科のお花です。
元気が良く頑丈で、こちらも冬のガーデニングの定番!
日光さえ当たっていれば、霜が降りても大丈夫です。
蒸れやすく、乾燥に強いので、水のやりすぎに気を付けましょう。
☆スノードロップ
雪が残るほどの寒い時期から、花を咲かせます。
スノードロップ(雪のしずく)という名前の通り、
純白の花びらがしずくのようなフォルムを形作ります。
朝、花が開き、夕方花が閉じるという、時間帯によって魅せる姿が違うのも
おもしろいですね(*^^*)
こちらも寒さに強いので、冬の暖かい部屋には置かないようにしましょう。
☆プリムラ
鮮やかな花色で、品種も多様なプリムラ。
日光に当たっていれば、次々と蕾をつけ、絶え間なく花が咲きます。
種から育て、寒さに当たっていれば、霜に強くなり屋外でも育てることができます。
暖房の付いた部屋は暖かすぎてしまうので、気を付けましょう!
以上5つのお花を紹介しました。気になるお花はあったでしょうか?
寒い季節は外にでるのが億劫になりますが、
お庭にきれいなお花が並んでいたら、ちょっと出かける足もはずみませんか(^^)?
お花とともに、元気に冬を乗り切りたいですね!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今週も最後までお読みいただきありがとうございました!
はやくも一週間が過ぎた12月、本当に時間はあっという間に過ぎていきます(^-^;
今週も寒さに負けず、元気に行きましょう!素敵な一週間になりますように!
ブログ担当:A