COLETTE BLOGブログ
数日間、家を空けるときに困ること@山口
みなさんこんにちは!暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
先週に引き続き、少し間をおいて背の高いひまわりが開花しました(*^^*)!
背の高いひまわりは、背の低い方に比べ花びらが大きめ。
とても華やか!
ちなみに、ヒマワリの真ん中の黒い部分にも、何かフサフサしたものがありますよね。
これは筒状花と言い、実は花なのだそう。
写真のように外側から内側に向かって咲いていきます。
黄色い花びら(こちらは舌状花と言います)は雄しべを持っていませんが、筒状花は雄しべと雌しべの両方の機能を持っています。
花が咲いた後に真ん中に種ができるのはこのためなんですね!
↓ 種っぽい物ができつつある
大きな一輪の花に見えるヒマワリですが、実際には形と機能の異なる2種の花がたくさん集まってできているものなんですね。
ヒマワリだけではなく、キク科の植物も同じような構造らしく、思い返してみれば確かに・・・!
今年の夏はひとつ賢くなりました(*^^*)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さて、今週末はお盆!みなさんどのように過ごされますか?
弊社も、13日~15日は夏期休業となっております。
その間、ショールームを締め切った状態にするので、ショールーム内に展示している植栽を外に出しました!
ジャングルのようになっていた植栽スペースも、お盆期間は寂しく・・・。
日当たりがとてもよく、植物たちの成長によい環境ですが、
水を上げない状態でこの場所にずっと置いておくと、カラカラになってしまうので、外へ移動しました。
今回外に出した植栽は、雨水など自然の力を頼りに乗り切ってもらう予定ですが、
やはり数日間家を空けるとき、植物に全然水をあげることができないのは不安ですよね。
特に夏は強い日差しで土が乾きやすいため、植物も元気を失いやすい季節。
そこで、みなさんのお家でも簡単にできる、数日間お家を空けるときの植物への水やり方法を3つご紹介したいと思います!
今年の夏は外出が難しいので長期間家を空けるなんてこと、なかなかないかもしれませんが、
今後機会があったらぜひ参考にされてみてくださいね!
1.ペットボトル給水機
水を入れたペットボトルに、水がちょっとずつ染み出していく専用の器具を取り付けて、
土に挿しておくことで、自動的に水やりをしてくれる環境に。
この器具は100円ショップなんかでも購入できるようです。
ブログ担当が小学生だった頃、ペットボトルキャップに穴をあけて同じような水やり方法を
していました(^-^;
2.腰水
数センチ水を張った容器に、植物の鉢底を浸しておく給水方法です。
ただし、浸しておく時間が長すぎると根腐れの原因になるので、2~3日間の外出の時がおすすめです。
小さめの鉢やプランターには、底に水分をたっぷり含んだタオルを敷いておくのも〇
底からゆっくり水分を吸って、湿度を保ってくれます。
3.マルチング
土の表面を藁やココヤシファイバーで覆ったり、新聞紙などを敷き詰めることで、水の蒸発を防ぐことができます。
鉢やプランターをひと回り大きなサイズに重ね、隙間に保水性がある水苔や赤玉土を入れておく、
二重鉢方法と組み合わせることでより効果が期待できます。
3つとも大事なのは、直接日光のあたらない日陰や涼しい場所に置いておくこと!
せっかく水やりシステムが整っても、そのお水が強い日差しで温かくなってしまったら、
植物が弱る原因になってしまいます。
家を空けるときは、植物は日陰に移動させること、これは忘れないように(>_<)!!
それでも植物がしおれてしまった・・・!という時はあわてず。お手入れを再開することで元気を取り戻すことも。
日の当たらない涼しい場所に置いて、朝/夕に水やり、場合によっては葉水(葉に霧吹きで水をかけること)をして、様子を見ましょう。
また、バケツに張った水の中に鉢ごとザブン!と入れる方法も。株ごと冷やすと同時に、
根にしっかり水を吸収させます。
旅行中の不安要素の一つ、植物への水やり、解決できそうでしょうか?
私たちと同じように、植物も生きているため、やはりこまめなお手入れが大事になってきます。
ただ、体調どう?なんて聞いても返事が返ってこないので、お世話するうえで難しい部分はたくさんありますが、できることを確実に、大切な植物のびのび育てていきましょう!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、どうか体調崩されませんようお過ごしくださいね。
前回のブログでお伝えした、エクステリア商品が最大55%引きになるサマーフェアも
まだまだ開催中!
↓詳細はここをクリック!↓
気になる方は、お電話・メールにてお気軽にご連絡下さい!
もちろん、直接ショールームに足を運んでいただいても大丈夫です。
今週も元気に頑張っていきましょう!
ブログ担当:A