
COLETTE BLOGブログ
春の訪れが近づいてきました@山口

みなさんこんにちは!
2月も半ばを過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか?
この時期は、1月「行く」、2月「逃げる」、3月「去る」なんて言葉を耳にします。
こんな“リズム”のいい言葉を思いついた方、そのセンス、すごいなぁとしみじみ思います。
ブログ担当も、こうやって文章を書く身、
こんな言葉遊びの心をいくつになっても持ち合わせていたいです^^;
先日、中庭の掃除をしているとこんなものを発見しました。
水鉢に氷が張っていました。
写真はパリッと大きく破片が取れて、おぉ~となっているところ*^^*
この後、鳥さんが水鉢の水を飲みに来ていました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、縁にちょこんといるのがそれです。
割とふっくらとした大きな鳥で、見ごたえがありました*^^*
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日、自転車をこいで通勤していると、あるものが目に入ってきました。
それは梅の花!
淡いピンク色の花びらがふわっと枝についていて、とてもステキでした*^^*
やっぱり花を見ると明るい気持ちになりますね。
梅の花が咲くという事は、コレットのお庭の植物たちもそろそろ動きを見せ始めるころだなと思い、
様子を見てみました。
以前からちょこちょこブログに載せているミツマタは、
ついに外側から黄色い花びらが顔を出し始めました^^
ミツマタの蕾をよく見てみると、表面がベルベット生地のようにふわっとしているんです。
名前の通り枝の先が3つに分かれて、花も3つ。
お互いに寄り添っているみたいに見えます。
“3”にゆかりのある植物シリーズ、ミツバツツジも蕾を付けていました^^
ミツバツツジは花が咲いた後に、枝先に葉を3つ付けることからこのように呼ばれています。
ミツバツツジの花言葉は、「節制」「抑制のきいた生活」ということご存知でしたか?
これは、ミツバツツジがやせた尾根や岩場などの厳しい環境を好むことに由来するともいわれます。
かわいらしい見た目ですが、実はしっかり者、そんな健気なところが愛おしいお花です^^
さて、こちらはハクサンボクの蕾。
数ある蕾の中でもなかなかのビジュアル派!!!`・ω・´
蕾と開花姿のギャップが一段と大きい植栽です。
ちょこっと開き始めている蕾、ここからむくむくっという効果音がピッタリな様子でどんどん開いていき、かわいらしい開花姿になります。
この蕾からあの白くてかわいい花が咲くのかと、毎年のことながら不思議に思います^^;
そして、上品なお色の花びらが見えているのはクリスマスローズ!
たしか、昨年の夏頃にコレットにやってきたのですが、その時は全体的に枯れていたんです…。
しかし、元気な新芽が出ていたので、枯れているところをすべて取り除いて様子を見てみることに。
そうして、見事ここまで元気に成長しました*^^*
開花までもう少し!とても楽しみです。
この週末は春のようなあたたかさで、植物にとっても過ごしやすい気候でしたが、
水曜日あたりから、また冬の寒さが戻ってくるようで、なんと雪マークがついている地域もあったり…。
外に植物を出している方は、屋外に入れたり、寒さ対策をしっかりとして、植物が凍傷ならないようご注意くださいね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日はバレンタインデーでしたがみなさんいかがお過ごしでしたか?
ブログ担当は、チョコクリームパンを食べました*^^*
しかしふと、大人になって、季節の行事に対する意欲がちょっとずつ薄れているなぁ~ということに気づき、ちょっぴり自分に悲しくなったり…。
いつまでも心にトキメキを持って、いい年の重ね方をしたいなぁとしみじみ思いました^^;
今週も楽しく、元気に頑張りましょう!
ブログ担当:A