COLETTE BLOGブログ
サンルームで効率よくお部屋を暖めよう@山口
みなさんこんにちは!
先週末はグッと冷え込み、雪もチラホラと降ったり。
クリスマス一週間前にして、いよいよ冬本番といった天気になってきました。
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。
そんな中、クリスマスの玄関廻りを飾るのにぴったりの植栽が、コレットの玄関に並びましたよ!
こちらは水色のビオラがとてもかわいい鉢植え。
深みのある紫のパンジーも見ごたえがあります。
そんなパンジー・ビオラに負けず劣らず、葉を広げるのは、
エンジェルウィングスというシルバーリーフ。
フワフワとした柔らかい葉が特徴で、
名前の通り、天使が羽を広げたような見た目がとてもキュート!
まるで、天使の周りを妖精が飛んでいる、物語のワンシーンのような寄せ鉢です☺♡
丈夫で寒さにも強く、一年中美しい葉色が楽しめます。
花壇植えやハンギングバスケット、寄せ植えのアクセントに使うカラーリーフとしてぴったりの植栽です!
さて、お次はヘリクリサム コルサというシルバーリーフです。
と言っても、ほぼホワイトリーフと言えるような、白さが際立っている植栽です。
シルバーリーフの代表シロタエギクなどと比べて生育スピードがゆっくりしているので、暖かくなっても急に形が乱れず、
しっかりした樹形を長く保つことができ、お手入れが楽なのもいいところ!
コンパクトなたたずまいなのでどんな植物とも合わせやすく、白さが全体を引き締め、彩りが明るくなります。
丈夫で育てやすく、冬から春の寄せ植えに欠かせない植物ですよ☆
ちなみに、ヘリクリサム コルサ隣に植わっているかわいい実は、ゴールテリア ピーチベリーというもの。
見た目が本当に小さな桃みたいで、思わず食べちゃいそうです *^^*
11月の終わり頃のブログにて、チェッカーベリーをご紹介しましたが、そのピンク色バージョン。
↑ 11月末に紹介したチェッカーベリー
何でも、赤色のチェッカーベリーに比べ、店頭にはなかなか出回らないレアな品種のよう。
ショールームにいらっしゃた際はぜひご覧くださいね^^
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さて、こんなに寒くなると、一際気になるのは隙間風。
特に窓際は、暖房をつけていても冷気でひんやり冷たいですよね。
暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ流れていくので、足元の冷えにもつながります。
寒さをしのぐために、暖房器具の温度をどんどん上げてしまって、電気代もバカにならない!
こんな時、お庭に設置したあるもので、効率よくお部屋を暖めることができるんです!
それは…サンルーム/ガーデンルーム!
サンルームは通常の部屋と異なり、屋根部分にポリカーボネート板を使用しています。
太陽の光がたくさん差し込むことで、中の空気が暖まり、冬はポカポカと暖かい空間に。
このまま、サンルーム内でゆったり過ごすのもいいのですが、
天気の良い日は、サンルームへとつながる住宅のテラス窓(掃き出し窓)を開けておくことで、
サンルームで暖められた空気がお部屋の中に入ってきて、窓を閉めている時よりもプラス2~3度室内の温度が上がるんです^^
逆に、夜間は閉め切っておくことで、二重窓となり、冷気が室内に入ってくるのを防いでくれます。
電気を使わずとも、自然の力でお部屋を暖めることができたら、電気代の節約にもなりますし、
何より、地球にもやさしいところが嬉しいですね!^^
雨季や冬季の物干しスペース、ガーデニングスペース、ペットの日向ぼっこスペースなど、様々な活用方法ができるサンルーム、設置して損はないガーデンアイテムです!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨夜12月19日は満月だったそうですが、2021年に起きる満月の中で、最も地球から遠い位置になり、今年最小の満月、
マイクロムーンの日だったそうです。
そうとは知らずに、ただぼんやり見つめた昨夜、確かに言われてみれば、小さかったかも…^^;
小さいながらにも夜の街を照らして、明るい夜でした。
冬の夜に外に出て天体観測をするとなると、とんでもなく寒いですが、
ガーデンルームがあれば、寒さに凍えることなくリラックスして空を眺めることができますよ!
冬こそガーデンルーム、ぜひいかがでしょうか?
ブログ担当:A